【2021年版】初心者向けNFTゲームとプレイ時の注意点まとめ

遊びながら稼げるということでNFTゲームが少しづつ日の目を浴びてきましたね!
この記事ではおすすめNFTゲーム3タイトルとNFTゲームならではの注意すべき事項をまとめました。

この記事はこんな読者を想定しています

  • NFTってなんだろう?
  • NFTゲーム初めてなんだけど・・・
  • プレイする際に注意すべきことはあるの?
目次

NFTってそもそも何?

NFT(Nonfungible Tokens)はブロックチェーン技術を使った一意で交換不可能なデータの単位です。
ん、ちょっと分かりずらいですね・・・

要するに「世界で1つしかない」という事を保証できる技術がNFTです。

このNFTの技術をゲームに応用すると、
世界で一つだけの「アイテム」や「モンスター」なんかを表現できます。

例えば自分が倒して仲間にした「ゴブリン」と他の誰かが倒して仲間にした「ゴブリン」
通常のゲームだとどっちのゴブリンも一緒なので、お互いにそのゴブリンを交換しても価値は一緒ですよね。

もしそこでNFTの技術を使ってみると、面白いことになります。

NFTの技術を使うことで、このゴブリンは「1体ずつ別々のユニークなゴブリン」にすることができます。

例えば「この世で初めて仲間になったゴブリン」みたいな感じです。
そのため「ただのゴブリン」だったものに価値が出てきますね。

ここで肝になるのは「バグ増殖」はブロックチェーンの仕組み的にできない事です。
ソシャゲの中の人もユーザーも日々悩まされてきたあのバグは起きません!

ユーザー同士がゲームアイテムをトレードしたり、魅力的なアイテムに付加価値が付いたりするのはNFTゲームの1つの魅力です。

今はNFTといえば投機的な?動きが多いかなと思っていますが、
この技術を使って将来生み出されるゲームがどんなふうに進化するのか、本当に楽しみです!

ゲームの世界で稼ぐことができれば、ゲームしているだけで生きていけますよね。
著者はそんな世界を夢見ています。

初心者向けの人気NFTゲームまとめ

NFTゲームの入門にお勧めの2タイトルと、まだリリースされていないもので流行りそうなタイトルを1つ紹介します。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)

CryptoKittiesは言わずとしれたブロックチェーンゲームの先駆者!
これからブロックチェーンゲームを初めたい方は入門としておすすめです。

ゲームシステムは非常にシンプルで「①キティ(子猫)を買う ②交配させる」①②を繰り返してレアなキティをGET!という流れの単純なゲームです。
単純でのめり込みやすいのですが、イーサリアムのガス代が高騰しているのでヘビーにプレイするにはリスクが高い状態になっています。

ちなみにこちらのゲームはレアなキティは高値で売却できるんですが、その額がとんでもないことになっています。
これまで過去に最大600ETH(約$ 170,000)で販売されたキティがいるという。。。

それがこちらのドラゴンキティ

うーん、すごい。

Website
https://www.cryptokitties.co/

アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)

Axie InfinityはNFTゲームを世界に広めた立役者です。
特にフィリピンで大流行し、今ではアクシー・インフィニティをプレイするという「フルタイムの仕事」が生まれるほどに成長しています。

ゲーム内通貨はSmooth Love Potion(SLP)とAxie Infinity Shard(AXS)があります。
AXSは対人戦に勝利するなど通貨自体の獲得難易度が高いものになります。
ただこちらが直近でなんと5985%も値上がりしています。

こういった感じでゲームの流行によってゲーム内通貨の価値が爆発的に上がるのもNFTゲームの魅力の一つですね。
好きなゲームを続けていたらお金も手に入る世界は素敵なことだと思います。

Website
https://axieinfinity.com/

ゴールドフィーバー(Gold fever)

こちらは著者が期待しているタイトルです。

これまでポチゲーが中心だったNFTゲームがかなり進化しているイメージ。
ゴールドラッシュの時代を再現したもので、サバイバルしながら、ゴールドを掘る!
掘ったゴールドはそのまま暗号資産として取引できる。というような。

さらにプレイヤーにいろんな属性があるみたいで奥が深そうです。

まだこちらのゲームはリリースされていない+tokenも上場していません。
今後に期待!ということで。

いち早く情報をGETしておきたい方は公式twitterをフォローしておくと良いと思います。

💀 Website
https://goldfever.io/
👥 Telegram Group
https://t.me/goldfevergame
📣 Telegram Announcement
https://t.me/goldfeverann
🐥 Twitter
https://twitter.com/goldfevergame
📚 Medium
https://medium.com/gold-fever-the-game

海外のNFTゲームを選別する時に注意すべきこと

NFTゲームは本当にたくさんのゲームがリリースされていますが、以前詐欺なども多いです。
楽しくゲームをプレイするためにも以下の事は事前に意識しておきましょう!

ゲームで使われている「通貨」を確認する

アルゴリズムはBinance smart chainやEthereumスマートコントラクトが良いです。
ゲーム内通貨が上場されていれば、プレイしながら値上がり益を期待でき、ゲームプレイの収益化ができるようになります。

なりすまし詐欺

ゲームの運営者を装ったフィッシング詐欺や、twitterアカウントをなりすまして連絡をしてきたりと、手口は様々です。
Googleで検索すると出てくるAdsense広告なんかも実は詐欺だった、なんて事件もあります。
すぐに信用せず、何事も調べる癖を付けておきましょう。

ゲームトークン詐欺

本物のトークンに見せかけ偽物を売るなどの手口も多いです。
手間ではありますが「公式の情報」を必ず確認しましょう。

初心者向けNFTゲームまとめ

今後いろんなゲームが出てきてNFTゲームの世界が広がってくれる未来を想像するとワクワクしますね。
私も一開発者として新たなサービスを生み出して行きたいです。

それでは楽しいNFTゲームライフをお過ごしください。

この記事を書いた人

nora
ゲーム開発歴10年。現在はGame-Fiの開発に携わっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると喜びます!
  • URLをコピーしました!
目次